Loading...

よくある質問

FAQ
  • HOME
  • よくある質問

実際にSpiritの様子を確認することはできますか?

研修を決める前に見学・無料体験ができます。

Spirit大森センターには、いつでも見学にお越しいただけます。
事前に電話またはメールでご連絡いただければ、より関心がある研修の時間帯など、皆さまの希望を考慮したうえでご提案できます。


STEP
1
お電話/メール

まずはお電話またはメールをください。
こちらのページからお問い合わせいただくこともできます。

STEP
2
見学

ぜひ見学にお越しください。
直接センター内を見て、具体的なイメージを確認してください。

STEP
3
体験

研修体験の日程を決め、実際に受講してみましょう(約3~5日)。
体験期間の研修費用は無料で、昼食サービス付です。

STEP
4
申請

ご利用を決めたら、お住まいの市区町村に受給者票申請を出します。
スタッフが申請事務手続に同行いたしますのでご安心ください。

STEP
5
承認

市区町村の承認を受けましたら、研修スタートです。
共に、頑張りましょう!


センターを利用をするために費用がかかりますか?

利用料は、市区町村から全額または一部支給されます。

市区町村からの支給額は、前年もしくは前々年の課税額によって異なります。
課税対象になっている方は、課税額に応じて利用料の一部が自己負担となる場合があります。


誰でも研修に参加できますか?

就労・社会参加に意欲がある方で、18歳以上65歳未満の障害をお持ちの方、または診断書をお持ちの方はご参加いただけます。

Spirit大森センターに通所するためには、就労・社会参加の意思を確認した上で、お住まいの市区町村より受給者証を取得する必要があります。
受給者証取得の手続きにつきましては当センタースタッフが支援いたしますので、お気軽にご相談ください。
※ なお、当センターをご利用いただくために障害手帳はなくても大丈夫です。その場合は、診断書が必要となります。


通院などの理由で研修をお休みすることはできますか?

研修は平日のご参加になりますが、通院などの理由でお休みいただくことは可能です。

原則的に研修は平日10:00~15:00(水曜日は10:00~12:00)の出席が必要ですが、通院など皆さまの状況に合わせてお休みをお取りいただけます。
お気軽にお申し出ください。


就職までにどれくらいの期間がかかりますか?

半年~1年間の研修で準備をするペースを想定してください。

Spirit大森センターでは、半年~1年半の研修・実習を通して、就職の準備を進めてまいります。そのため、数ヶ月の間にすぐに就職をしたいという方にとっては、少しゆっくりなペースに思われるかもしれませんが、就職・社会参加後、しっかりと長続きする力を養っていただきたいとのセンターの考えからです。 予めご了承ください。


パソコンを使ったことがなくても、研修を受けることはできますか?

スタッフが一から丁寧にご説明します。

Spirit大森センターには、ほとんどパソコンを使った経験がない方もいらっしゃいます。
職業訓練スタッフが皆さまのスキルに合わせて懇切丁寧にご説明しますのでご安心ください。


資格を取ることができますか?

マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS資格)などの資格取得を支援いたします。

Spirit大森センターでは、皆さまが自信を持って就職活動に注力できるようマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS資格)などの資格取得を全面的に支援いたします。初心者だった方も資格取得し、履歴書に堂々と書かれています。


引きこもり期間が長く、毎日通えません

家からなかなか出られない方・昼夜逆転している方も「社会参加したい」という思いがあれば参加できます。

思いを持った今がチャンスです。週に1回、半日からでもご参加ください。半年後の毎日出社をともに目指しましょう。
Spirit大森センターには、このような思いを持った方が多く頑張っていらっしゃいます。
また、それでも不安な方は「若者社会参加応援事業」でゆっくりお茶をのみながらお話のできる「居場所」も運営しています。活用して頂き、少しずつなれていくことも一つの方法です。