Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

1週間を研修生と振り返る

気付けば夏至も近づき、1年の半分を過ぎてしまった事に気が付く今日この頃。

Spiritでは梅雨のじめじめとした天候にも負けずに毎日研修生は一生懸命です。

そんな中、Spiritでは最近新しい取り組みがスタートしました。それは「1週間の振り返り」という研修です。

研修は隔週月曜日に行われ、2人~3人一組のペアとなってお互いの1週間を発表し合います。発表内容は「1週間でがんばった事」「感謝した事・された事」「次週の目標」等。

改めて聞かれると、どんな1週間だったか冷静に振り返る事ができ、自分と向き合う良い機会になります。

また誰とペアになるかは毎回くじで決まるので、普段あまり話したことない研修生ともこの機会をきっかけに話すことにもなりえます。そういった方と実際話し合ってみると、ペアとなった方の人となりを知る事ができたり、思わぬ事でお互いに意気投合したりということもあります。そして何よりお互いに発表する事で互いの1週間を認め合う事ができます。

実際私もこの研修のおかげで前よりも自分と向き合う事がしやすくなったと感じています。

何より嬉しかったのは研修生に、とある研修での自分の頑張りを褒めていただいた事でした。

こうした研修生同士で行う研修はあまり今まで無かったので新鮮です。これからも続けて欲しいと私は思います。

(研修生O )

2019.06.25