Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

生きづらさを抱える若者理解セミナー「普通ってなんだよ」

Spiritでは移行就労支援の他にも、若者の社会参加を応援するSpirit倶楽部「東京都若者社会参加応援事業」を実施しています。

先日、山口学芸大学の教育学部で講師を務められ、現代社会における生きづらさやその支援のあり方などについて研究されている御旅屋(おたや) 達(さとし)先生を講師にお迎えし、「普通とは?」という議題に対しての講演会を開催しました。

就労移行でSpiritに通所している研修生もお手伝いで参加しました。会場で受付を担当する人、設営をする人等、各々の作業は違いましたが、あらかじめ全体の流れを予測し、来場してくださった方に心地良く過ごしていただけるように気を付けていた様子は皆同じでした。

講演会では、「普通とは?」という議題に対しての御旅屋先生の講義を聴き、その後、数名のグループごとにディスカッションが行われました。

当日初めて会う人ともコミュニケーションをとりながら、参加者みんなで色々な意見を出し合い話し合い発表し、いつもよりたくさんの意見に触れ、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。

また、研修生とスタッフとが一丸となり同じ目標に向け協力し、日頃の研修とは違う雰囲気でのお手伝いはある意味とても貴重な経験になったと思います。

またこのような機会があったら是非参加したいと思います。

(研修生 S)

講演会チラシ

 

2019.07.12