Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

MOS資格って?

今は8月(葉月)ですが暦の上では秋だそうです。(8月7日立秋) 暦とは、時の流れを年・月・日の単位で区切り、わかりやすくした体系という事らしいです。

ところで、Spiritの研修生の中には就職のために資格を取ろうとしている(取得した)人もいます。それはMOS資格です。皆さんもパソコンを使う際にWordやExcel、PowerPointを活用することがあると思います。 私も最近ExcelやWordを使う機会が増えてきました。ですが、まだ使い方の分からない部分があるので、MOS資格試験の学習を機に色々な機能を覚えていきたいと思います。 分からないところは、スタッフや他の研修生の方に聞いたりしてMOS資格を取得出来るよう努力していこうと思います。

【MOS資格とは】
Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格で410万人受けている資格試験です。(2018年6月30日現在) MOS資格の合格点数は科目別に違うのですが1000点満点で550点~850点の範囲が目安だそうです。(Excel Specialistの場合平均合格点が700点といわれています。)

(研修生 M)

引用先
ピクシブ百科事典(最終閲覧日2018年8月23日)
https://dic.pixiv.net/a/%E6%9A%A6
MOS公式サイト(最終閲覧日2018年8月23日)
http://mos.odyssey-com.co.jp/faq/detail1.html

2018.08.23