Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

こだわりのコーヒーは淹れ方に秘密あり!?

気付けば8月も終わってしまいました。ですがまだ暑さが厳しい毎日なので水分補給はしっかりとしていきましょう。
ところでSpiritでは気温問わず1年を通して人気の「あるもの」があります。それはコーヒー!
Spiritにはウォーターサーバーの他にもコーヒーメーカーがあり、スタッフ・研修生は自由に飲む事ができます。
これが大人気で朝いっぱいだった中身もおおよそ昼食時にはポットが空っぽに・・・・・・。量を注(つ)ぎ足すのも研修生が積極的に行っています。
しかし実はこのコーヒーメーカーは詳細な設定機能は無く、いたって普通の機器なのですがなぜここまで美味しくて人気なのでしょう?

そこにはスタッフの淹れ方のこだわりがあります。何でも以前Spiritの研修で観た映画の作中で美味しいコーヒーについて語っている場面にヒントがあったんだとか。
一番のこだわりは「コーヒーを蒸らしながら淹れること」だそう。具体的にはコーヒーメーカーにセットしたコーヒーフィルターに一気に水を注ぐのではなく、3回に分けて注ぐ。さらに1回注いだ後は必ず30秒経ってから次を注ぐ、というのがスタッフのこだわりだそうです。これをする事によって味が一段と美味しくなります。
実際そのコーヒーを飲んでみると、味に苦味が増してよりコーヒーらしさが強調されているように思います。普通に淹れたコーヒーはなんだかすっきりし過ぎていて、味が薄く思えました。

Spiritにお越しの際は美味しいコーヒーをご用意しておりますので、是非味わってみてください!

 

(研修生O )

コーヒー

2019.09.05