Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

職場体験実習に参加!

秋に入り、空気が澄み、空が高くなっていることを感じます。秋晴れ、という言葉もあるように、これからいいお天気の日が続くかと思うとわくわくしますね。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、と様々ありますが、楽しく秋を過ごしたいものです。

さて、先日ある企業様に訪問させていただき、1日の体験実習に参加してきました。体験実習とは、実際に企業に訪問し、職場環境の中で業務体験をすることをいいます。就労を目指す中で大事なステップの一つです。

今回の体験実習では、午前はexcelの関数を使用しての表作成、お昼休憩を挟んで、午後はビジネス文書の作成とその発表を行いました。思ったよりも難解な課題の内容で少し戸惑ってしまいましたが、丁寧に取り組みなんとか最後までやりきることが出来ました。企業の担当者様も進捗を報告するたび適切なアドバイスを下さる等、本当の上司のように接して下さり、とても学ぶことの多い体験実習となりました。また、職場の皆様は洗練された雰囲気で業務を進めていらっしゃり、オフィスも大変綺麗で、非常に実り多き一日となりました。

今回の業務体験を通して「近いうちにこんな風に勤めていられたらいいなあ」と仕事をするイメージを前向きに抱くことが出来ました。これからも就労を目指し、こうした実践的な訓練をどんどん取り組みながら、自分に合う働き方、自分に合う勤め先を探していきたく思います。

ノートパソコン

 

(研修生K)

 

2019.10.03