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spirit所内業務について

耐え難い暑さもだんだんと収まり、過ごしやすい日が増えてきて嬉しいです。
今回はSpiritで自分が行っている所内業務について書かせていただきます。

1つ目の所内業務は、Spirit所内の消耗品の発注業務です。消耗品の在庫を確認し、スタッフさんに依頼された物を発注します。夏場は紙コップの消耗が激しいので、いつもより多く在庫確認の機会を設けます。またSpiritでは昼食のお弁当を所内で盛り付けているので、盛付時に使う手袋やマスク、ヘアーキャップ等の減り具合にも注意が必要です。

2つ目の業務は来月・再来月のスケジュール作成です。スタッフさんに予定を確認し、スケジュールを作成します。日付と曜日がずれていないか、祝日の有無、日直さんの割り当て等に気を付けます。作成したらプリントアウトして所内に貼りだし、研修生全員とスタッフさんにメールで配信します。

3つ目の業務は、月末にやる来月分の出席表の作成とプリントアウトです。来月、再来月のスケジュール作成と出席表の作成は、月末にやろうとすると忙しくなってしまうので、普段の時間のあるときなどに少しずつ進めるようにスタッフさんに勧められました。今までは全て月末にやっていたためテンヤワンヤでしたが、スタッフさんの助言の通り時間を見付けて少しやっておくようになってからは、月末でも余裕を持って所内業務を進めることができるようになってきました。

この様な業務を所内で経験することは、就職後の自信にもつながってくると思います。就職し突然作業をするよりも気持ちの余裕も変ってくると思います。

(研修生 S)

2019.10.15