Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

Spiritに通ってみて

前職を退職してから少し期間があいてしまったので、Spiritに通いながら就労を目指すことにしました。
所内ではプログラムとしてillustrator、Photoshop、Word、ExcelなどのPCに関する勉強の他、ライフトレーニング、ヨガ、就労系セミナー、心のトレーニング、そして月に一度、外部の心療内科の先生とZOOMを繋いで今の不安や体調の相談をすることができます。

個人的にはillustrator、Photoshopの授業が好きで、こちらも外部から講師の方をお呼びしてデザインや画像加工の方法を学びます。
自分以外の作品をみることで自分では考えられなかった世界が広がる感覚が楽しいです。

また、所内業務の一つとして電話対応を行っています。実際に会社でやっていたこともあり、抵抗はないですが、うまく聞き取れなかったり、メモが間に合わなかったり。Spirit内で他の人に関われる貴重な機会なので、心を込めて対応するようにしています。
Spiritは基本的にやりたいことをやらせてくれる場所であると思っています。難しくても苦手でも失敗しても必ず次に繋げられるよう、自分の糧になるように学ばせてもらえるのはSpiritの魅力であると感じます。

コロナ禍以降、何事も不安になるような世の中で、Spiritでは一括でPCR検査を行ったり、
感染対策としてパーテーションの設置、通所後の手洗いうがいアルコール除菌の徹底をし、コロナ以外にも配慮事項があれば可能な限り対応して頂けたりと、通所する人が安心して研修を行えるよう、相談に乗って頂けます。
今まで、自分だけが我慢すればいいやと思っていたことを思い切って話してみたとき、実際に配慮して頂いたことがあり、本当に小さいことでも一緒に考えてくれる、と感動しました。
今後は定着支援のサービスを利用し、会社に勤めてからも相談できる窓口としてSpiritを利用していきます。社会に出てからも何かあれば相談できるという安心感があるので、新しい職場でもひとりじゃないと思えます。

もし、これを見ているあなたが、いつも不安が拭えなかったり、どこか生き辛いなと感じているのであれば、就労移行をおすすめします。
また、数ある就労移行の中でSpiritに興味があれば是非見学しに来てください。当日でも大丈夫です!(私も電話した当日に見学に行きました!)

Spiritはきっと手を差し伸べてくれます。選択するのはあなたです。
これから先、あなたがよりよく生きることができますように。

研修生I

2021.09.30