Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

Spiritについてとイベントへ参加してみて・・・

僕は、障害者手帳を取ってから就労移行支援事業所の存在を知り様々な事業所へ体験に向かいましたが、中々自分に合う場所が見つからず、二ヶ月ほど様々な事業所を転々としていました。
そこで出会ったのがSpiritです。

Spiritは、他の事業所は必ずある“堅苦しさ”がなく自然体で就職に向けて様々な研修を自由に行うことができます。
僕が数ある事業所の中からSpiritを選んだ理由はそれだけではなく研修生がリラックス出来るイベントが存在することです。

フリースペース:一か月に一回ほどあるイベントで事業所を自由開放し、他の研修生とコミュニケーションを取りカードゲームを行ったり、卒業生の方を呼び就職に関する質問が出来たりします。
参加が自由なので好きな時に参加できるのが良いポイントだと思います。スタッフ主導で司会や進行を行ってくれるので、しゃべるのが苦手な方のコミュニケーション力を鍛える場としても活用できます。

成果発表会:こちらは半年に一度ほどしかありませんが、大イベントとなっており半年間の間に作成したものや今までで自分が作ったものに限らず自分の趣味や旅行の思い出に至るまで
様々な事を他の研修生やスタッフに発表し質問をしたり出来ます。自分の知らない物事を知ることができるので参加して損はないと思いました。
プレゼンの要素もあるので就職してからのプレゼン力も鍛えることができ非常にいいイベントだと思います。

実際にイベント【成果発表会】に参加してみて:僕は、趣味で作っているレジンを使った手芸作品や木を使った賽銭箱などを発表し、研修生の方からのご質問も頂きました。
個人的に感じた事は、やはり自分の趣味を理解してもらうのは気分がいい事ですし他の趣味を知ることで自分もやってみようと思えるので、参加してよかったと言えるようなイベントでした。

下部に作品を記載していますので良ければご覧いただき、イベントの雰囲気を少しでも感じていただければいいかなと思います。

Spiritは、ゆっくり自分のペースで就職に向けて頑張りたいと思っている方におススメです。体験で雰囲気だけでも感じていただければ視野が広がると思います。

(研修生A)

成果発表会の作品

2022.06.21