Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

【Spirit火曜日コラム vol.6】

【大田区六郷エリアの散策スポット】

今回は、Spirit大森センターがある大田区の六郷周辺について紹介したいと思います。

 

六郷は、大田区の最南端に位置し多摩川をはさんで川崎市と隣接しています。

また、都心方面は蒲田と隣接しています。

 

「全国でも珍しい交差点、七辻」

この地域には、七辻と呼ばれる場所があります。 

七辻とは、7本の道が交差する場所で、全国的にも珍しい交差点です。

この交差点には信号がありませんが、七辻での事故はないと言われています。

通る方のゆずりあいで通過しています。

交差点の端に、七辻の由来などを伝える看板が立っています。

訪れた際に見ると、この場所の事をより、知ることができます。

 

「六郷地域の多摩川沿いに広がる緑地帯」

西六郷から本羽田にかけての多摩川沿いは緑地帯になっています。

かなり広い緑地帯なので、散歩やジョギングなどを楽しむことができます。

緑地帯は、野球場やサッカー場など様々な形で活用されています。

六郷橋付近からは、JR線や京急線を近くで見たり、風景や電車の撮影ができます。

川崎の街並みや、冬場を中心に富士山を望むことができます。

 

・・ここまで紹介した各場所へのアクセス・・

七辻へは蒲田駅・天空橋駅・羽田空港から萩中経由の各路線で「七辻通り」下車すぐ。 または、京急線の雑色(ぞうしき)・糀谷(こうじや)駅下車、徒歩約10〜15分です。

多摩川沿いの緑地は行先によってアクセスが異なります。

区民広場・サッカー場は蒲田駅から東急バスの六郷土手行で「西六郷三丁目」下車、徒歩約10分。

六郷橋周辺と野球場へは京急線の六郷土手駅下車、徒歩約5〜10分。

河川敷公園周辺へは、蒲田駅・川崎駅・羽田空港から京急バス六郷橋経由の各路線で約15分〜35分「南六郷三丁目」下車、徒歩約5分。

大師橋緑地周辺へは、蒲田駅・川崎駅・羽田空港から京急バス六郷橋経由の各路線で約15分〜35分「本羽田三丁目」下車、徒歩約5分。

2022.11.01