Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

【Spirit火曜日コラム vol.9】

【大田区の羽田はどんな場所】

今回は、Spirit大森センターがある大田区の羽田地域を紹介します。

 

「羽田地域のふたつの社」

この地域には、穴守稲荷神社と羽田神社の2つの神社があります。

穴守稲荷の御祭神は豊受姫命(とようけひめのみこと)で、商売繁昌や交通安全などに、ご利益があるといわれています。

また、穴守稲荷の境内には伏見稲荷を思わせる千本鳥居があります。

現在の京急空港線は、穴守稲荷への参拝を目的に建設されています。

 

羽田神社の御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)で、えんむすびの神様として知られています。

羽田神社は羽田地域の氏神様で、航空関係者の参拝者も多くいます。

羽田神社の御守りや御朱印などには、飛行機の絵が描かれているのが特徴です。

ふたつの神社は、比較的近接した場所にあります。 両方を巡るのも良いですね。

 

「羽田地域の新たな観光施設」

天空橋駅に隣接して羽田地域に新しくできた施設があります。

それは、羽田イノベーションシティとZepp Hanedaです。

羽田イノベーションシティは2020年にできました。

ここには、さまざまな施設があります。

食事処をはじめ、ロボットなどを使用した技術開発の実証、イベントホール、ホテルなどを兼ね備えています。

屋上には展望デッキがあり、羽田空港を離発着するANAをはじめ各航空会社の飛行機や周辺の景色を見ることができます。さらに、無料の足湯につかりながら飛行機を見られるのが特徴です。

 

Zepp Hanedaは、羽田イノベーションシティに隣接している大型のライブ会場です。

最大3000人収容できるライブ会場は、毎日さまざまなアーティストがライブを開催し、賑わっています。

 

・・各地へのアクセス・・

<穴守稲荷>

電車:京急線「穴守稲荷駅」から徒歩約5分。

<羽田神社>

電車:京急線「大鳥居駅」から徒歩約10分。

バス:JR蒲田駅から大師橋下行、六郷橋経由羽田車庫行、川崎駅から羽田空港行で「大師橋下」下車すぐ。

<羽田イノベーションシティ、Zepp Haneda>

電車:京急線と東京モノレール線「天空橋」駅から連絡通路で直結しています。

バス:JR蒲田駅から天空橋駅・羽田空港・羽田車庫行、大森駅・川崎駅から羽田空港行で「天空橋駅」下車すぐ。

※各施設の最寄り駅「大鳥居、穴守稲荷、天空橋」は、京急線の快特とエアポート快特は通過です。

また、「天空橋」駅は、東京モノレールの区間快速と空港快速も、通過なので注意が必要です。

2022.11.22