【Spirit火曜日コラム vol.10】
【ダイヤ改正で便利になった平和島はどんな場所】
今回は、11月26日(土)に行われた京急線のダイヤ改正で、停車本数がこれまでの2倍、とても便利になった、平和島周辺の紹介です。
「都内では珍しい公園」
大森ふるさとの浜辺公園は、東京都内では初めての、数少ない砂浜のある区立公園です。
利用登録が必要ですが、指定のエリアでマリンスポーツができます。
ここでは、カヌーなどができます。 ただし、サーフィンやヨットなどは禁止されているようですね。
隣接する、大森東水辺スポーツ広場では、有料かつ予約制ですが、ビーチバレーやフットサルをコートで楽しむことができます。
ふるさとの広場には、ローラースライダーなど子供が遊べる遊具があります。
レストハウスには、有料のコインロッカーやシャワー室が完備されています。 荷物などをロッカーにしまったり、運動後にシャワーを浴びることもできます。
水辺や遊具などで友人や家族と遊んだり、散歩などに最適な公園です。
「様々な施設がそろう場所」
ここは、競艇場のイメージがありますが、映画館や温泉などをはじめレストランやスーパーまで、1日中楽しめる様々な施設がそろっています。
ここの温泉は、深夜でも営業しています。 羽田空港や東京都心から車でのアクセスが良く、飛行機の搭乗前後での利用も良いです。
また、ゲームコーナーでは、親子や一人で来ても楽しめるゲームがたくさんあります。
ここには、会員登録制で有料の室内型スポーツ施設があります。 大人から子供まで楽しめるアスレチックがあります。 会員登録が不要で、利用料のみで遊べるエリアもあります。 対象は2歳以上で身長120cm以下の子供です。
これからの寒い時期にピッタリな施設です。
どちらの施設も首都高や環七など、都内の主要な道から近いので、交通の便が良いです。
さらに、日中時間帯に特急(無料)が、羽田空港方面・横浜方面がそれぞれ3本、品川方面が6本、新たに停車となった、平和島駅からもとても便利な場所にあります。
・・各所へのアクセス・・
<大森ふるさとの浜辺公園・大森東水辺スポーツ広場>
電車:京急線「平和島駅」または「大森町駅」から徒歩約15分。 ふるさとの広場方面は平和島駅、浜辺エリア方面は大森町駅がそれぞれ便利です。
バス:JR大森駅から平和島循環で約20分「平和島五丁目」下車、徒歩5分。
浜辺エリアへはJR蒲田駅、JR大森駅から大森東五丁目行で約15〜20分、終点「大森東五丁目」下車、徒歩約5分。
※各路線とも、曜日により本数が少ない時間帯があります。 発車時刻に注意が必要です。
車:平和の森公園・大森ふるさとの浜辺公園駐車場が利用できます。 入口が分かりにくいため、案内に注意が必要です。
大森東水辺スポーツ広場は、大森ふるさとの浜辺公園の浜辺エリアに隣接した場所にあります。
<BIGFAN平和島および周辺の各施設>
電車:京急線「大森海岸駅」または「平和島駅」から徒歩約15〜20分。
バス:JR大森駅、平和島駅から100円のシャトルバスが毎日運行しています。
また、ボートレース開場日はどちらの駅からのバスも、朝夕の一部便を除いて無料で運行しています。
JR大森駅から通常運賃(220円)の路線バスも、多数運行されています。
車:BIGFAN平和島にある各駐車場が利用できます。