Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

【Spirit火曜日コラム vol.15】

【さまざまな風景が見られる場所】

今回は、Spirit大森センターがある、大田区の糀谷・大森南地域周辺を紹介したいと思います。

 

「糀谷・大森南周辺はどんな地域」

このエリアは、西側は主に住宅街、東側は住宅街もありますが、羽田空港に関連する企業や物流会社が多くあります。

車での移動は、国道15号(第一京浜)、国道131号、環状八号がそれぞれ通っています。 国道15号は六郷橋を経由し川崎・横浜方面や品川・都心方面へ、国道131号は大師橋を経由し川崎方面をつなぐ便利な道路です。 また、環状八号は羽田空港から23区の郊外を結ぶ道路です。

鉄道での移動は京急線の「京急蒲田〜穴守稲荷」間の各駅や、東京モノレールの「昭和島」駅が利用できます。 羽田空港方面や京急線では、品川・横浜方面へ乗り換えなしで行くことができます。

糀谷という地名は、全国でもかなり珍しい地名です。

 

「周辺を一望できる公園と珍しい橋」

大田区大森南には、森ケ崎公園があります。

多目的広場や展望台などがある公園です。 展望台からは羽田空港や周辺の地域を一望できます。

多目的広場ではバスケなどを楽しむことができます。 また、春ごろにはウメやサクラを見られます。

公園の近くには、首都高の開通から1998年頃まで、橋梁として使用されていた羽田可動橋があります。現在は使用停止中です。 可動する時は、橋の部分が旋回して動くと思います。

公園での運動を楽しんだり、周辺の散策などに良い場所です。 

 

「防災にも役立つ公園」

大田区東糀谷には、東糀谷防災公園があります。

この公園には、災害時に役立つトイレやテントを張れる広い場所がある公園です。

また、普段は公園として利用できるため、子供が遊ぶのにも最適です。

4月ごろにはサクラ、6月ごろにはウメをそれぞれ見ることができます。

散策などに最適な公園です。 災害発生時には、地域の拠点となるので避難場所として、覚えておくとよい公園です。

 

「旧河川の後を利用した緑地」

東蒲田の東蒲中学校付近から大森東五丁目にかけて約1.8キロ続く、旧呑川(のみがわ)緑地があります。

この緑地は、呑川の流路変更で生まれた場所を埋め立てて出来た緑地です。

川の流れのまま整備されているので、かなり蛇行している事が分かります。

この場所は緑地となっているので、散策や運動など、さまざまな楽しみ方が出来る場所です。

 

・・各所へのアクセス・・

<森ケ崎公園・羽田架道橋>

電車:京急線「穴守稲荷」駅から徒歩約25分、東京モノレール「昭和島」駅から徒歩約20分。

バス:JR蒲田駅・大森駅・川崎駅から森ケ崎行きで終点「森ケ崎」下車、徒歩約5分。

車:森ケ崎公園駐車場が利用できます。

※羽田架道橋は森ケ崎公園からすぐの場所にあります。

 

<東糀谷防災公園>

電車:京急線「大鳥居または穴守稲荷」駅から、徒歩約10〜15分。

バス:JR蒲田駅から蒲35系統東糀谷六丁目行で「東糀谷小学校」下車すぐ。

車:小規模ですが東糀谷防災公園の駐車場が利用できます。

 

<旧呑川緑道>

電車:蒲田側の入口へは、京急線「京急蒲田または糀谷」駅から徒歩約10〜15分。

大森東側の入口へは、東京モノレール「昭和島」駅から徒歩約10分。

バス:蒲田側の入口へは、JR蒲田駅から日の出通り経由の各系統で「京急蒲田駅」下車、徒歩約10分。

大森東側の入口へは、JR蒲田駅・大森駅から大森東五丁目行で「大森東五丁目」下車、徒歩約5分。

車:周辺のコインパーキングを利用してください。

2023.01.31