Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

【Spirit火曜日コラム vol.17】

【高級住宅街として知られる街と複雑な地名】

今回は、Spirit大森センターがある大田区の、久が原・雪ヶ谷地域周辺を紹介したいと思います。

 

「大田区の久が原や雪ヶ谷地域周辺はどんな場所」

大田区の雪ヶ谷周辺は主に住宅街が広がっています。

交通の面では、東急池上線が通っています。 蒲田・五反田まで約15分の好立地。

雪が谷大塚駅前は、中原街道が通り、近くには環状七号・八号があり車での移動も便利な場所です。

久が原周辺は、近くに環状八号が通っています。

鉄道は、東急池上線「久が原」駅または少し離れた場所(約1キロ15分)にある東急多摩川線「鵜の木」駅が利用できます。 

蒲田や五反田まで10〜15分、東急多摩川線の多摩川駅乗り換えで新宿や横浜方面への移動に便利です。

久が原や雪ヶ谷周辺は、高級住宅街として知られています。 一軒家が多いですが、一部マンションなどもあります。

 

「住宅街の中にある公園」

大田区の南雪谷には、東調布公園があります。

公園には、野球場や交通公園があります。 プールもありますが、現在は工事のためしばらくの間、休業しています。

春ごろには、サクラを見ることができます。 遊具もあるので、子供が遊ぶのに最適です。

公園から少し離れた、南雪谷と久が原の境目付近を東海道新幹線と横須賀線が走っています。

線路沿いに進むと、何カ所か上から線路を見下ろせる場所があります。

新幹線をはじめ横須賀線・埼京線・相鉄線などの車両を見ることができます。 運が良いとドクターイエローなどの珍しい車両を見ることができます。 公園と併せて散策などに良いですね。

 

「さまざまな表記がある地名」

大田区の雪ヶ谷は、施設によって表記が違います。

この周辺の住所表示やコンビニの店舗名などは雪谷、駅名は雪が谷大塚、一部の施設では雪ヶ谷とそれぞれ異なっています。 読みはすべて「ゆきがや」なので、あくまで表示が違うのみです。 

周辺のバス停は、雪谷・雪が谷の2つの表記があります。

基本の漢字表記は、雪ヶ谷です。 住所表示の際に南雪谷・東雪谷といった雪谷の表記が広がっています。 また、雪谷大塚町も住所表示の際に生まれた地名です。

さまざまな表示を探しながらの散策に良い場所です。

 

・・各所へのアクセス・・

<東調布公園>

電車:東急池上線「御嶽山」駅から徒歩約10分または「雪が谷大塚」駅から徒歩約15分。

バス:蒲田駅・田園調布駅から蒲12系統で「雪谷文化センターまたは雪が谷中学前」下車すぐ。

車:公園用の駐車場はないので、周辺のコインパーキングや周辺の駅から路線バスの利用が便利です。

 

<雪谷周辺>

電車:東急池上線「雪が谷大塚または石川台」駅が良いです。

バス:蒲田駅・田園調布駅から蒲12系統で「雪が谷」下車。 石川台駅周辺へは大森駅から森05系統、洗足池行きで「東中または笹丸」も利用できます。

車:雪が谷大塚、石川台駅周辺のコインパーキングなどが便利です。

2023.02.21