Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

【Spirit火曜日コラム vol.19】

【運河と東京湾に挟まれた街】

今回は、Spirit大森センターがある大田区のとなり、品川区八潮地域と隣接する大井ふ頭周辺を紹介したいと思います。

 

「品川区八潮と大井ふ頭周辺はどんな場所」

品川区八潮と隣接する大井ふ頭は、埋め立てによって生まれた場所です。

また、八潮パークタウン内の多くは住宅地ですが、家々の合間や、パークタウンの周辺には、自然も多くありとても良い場所です。

スーパーや郵便局などもあり、大森や大井町まで行かずに買い物などができます。

路線バスも充実していて、周辺各駅へのバスは12〜20分おきに運行しています。

首都高湾岸線にも近く、羽田や成田空港へのアクセスも、とても良いです。

車やバスでの移動にとても便利で生活に困りません。

大井ふ頭周辺は、貨物のターミナルやコンテナターミナルが広がっています。

品川駅と大田市場を結ぶバス(品98系統)からも、コンテナがたくさんある風景を車窓から楽しめます。

 

「京浜運河沿いのスポーツ施設もある公園」

品川区八潮(一部は大田区)には、大井ふ頭中央海浜公園があります。

公園内には、さまざまなスポーツ施設があり、一部の施設は、東京オリンピックのホッケーで使用されていました。 スポーツ施設は、主に団体向けに使用されています。

公園の指定された場所ではバーベキューもできます。 また、自然も多くあります。 さらに、運河沿いからは、夕焼けがきれいに見られます。

公園の広さは、品川区側にある中央公園バス停付近の交差点から、大田区側にある大田スタジアム付近の交差点まで約1キロ。 とても広い公園なので、散策などにピッタリです。 

 

「物流倉庫街にある公園」

大井ふ頭の貨物やコンテナのターミナルが多くある場所の一角に、みなとが丘ふ頭公園があります。

公園には、展望台がありますが、木々が多くあまり遠くまでは見えません。

主に見えるのは、周辺のコンテナターミナルや東京湾です。

公園は、周辺の雰囲気とは違い、たくさんの木に囲まれていて、散策などには良い場所です。

 

・・各所へのアクセス・・

<八潮パークタウン周辺>

電車:東京モノレール「大井競馬場前」駅から徒歩約10分。

バス:品川駅港南口・大井町駅・大森駅から八潮パークタウン行で「明晴学園前〜八潮公園前」までの各バス停が最寄りです。 ※大森駅発は、パークタウン内の停車順序が異なるので注意が必要です。

車:周辺に駐車場は無いので、周辺の駅から、徒歩やバスの利用が良いです。

 

<大井ふ頭中央海浜公園>

電車:東京モノレール「大井競馬場前」駅から徒歩約10分。

バス:なぎさの森周辺へは大森駅から八潮パークタウン行で「中央公園」、くすの木広場周辺へは大森駅から大田スタジアム行で「大田スタジアム」下車がそれぞれ便利です。

※大田スタジアム行きは、各曜日とも日中13時〜16時までの間、バスの運行はありません。

車:大井ふ頭中央海浜公園の駐車場を利用できます。

 

<みなとが丘ふ頭公園>

電車:東京モノレール「大井競馬場前」駅から徒歩約25分(約2キロ)です。

バス:品川駅港南口から品98甲または乙系統、大田市場・大田市場北・大井ふ頭バンプール行で「東京税関大井出張所」下車。 ※大田市場北行きは休日と市場休市日に、バンプール行は平日と土曜の朝に運行。 大井町駅から井98系統、大井水産物埠頭行で「東京税関大井出張所前」下車。 

※井98は、平日・土曜の朝夕に運行。

車:駐車場がありますが、小規模なので注意が必要です。 

2023.03.16