Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

【Spirit 大森 コラム vol.23】

『咳』

交通機関を利用して座っている最中、何故かなにげなく突然せき込む事はありませんか?

そして咳を止めようと頑張れば頑張るほど咳は止まってくれません。

自分の傍の椅子に座っている人が私の事を横目でいやそうにみたり体をそらしたり、挙句のはてには無言で席を立って他の席に移る人や別の車両に移る人もいるのです。

空気の乾燥により、ただ喉が渇いて咳をしただけなのに・・。咳って本当に困ったものですね?

ところで咳が出るのはエアコンによる寒暖差、社内のほこり、空気の乾燥などに反応して気道が炎症を起こし過敏になったり狭くなったりすることが原因だそうです。

 さて、この厄介な咳を止める方法はないのでしょうか?

咳は出ないのに超したことはありませんが、ただむやみに止める必要はないそうです。

何故なら咳は人の健康を維持するために必要な反応だからです。

汚れている掌で口元を押さえるとバイ菌等が口から入りやすいので腕や袖で口を塞ぐ事が良いとされています。

いつものようにマスクを着用したり、首にタオルやショールを巻いて喉を温めたり、「アメちゃん」

と称して「飴」を常に持ち歩き、何よりストレス軽減に努めましょう。

いずれにしても周りの人への気遣いも大切にしながら自分自身を守っていきましょう!

それでは皆さんご一緒に、ゴホ~ン!失礼しましたm(__)m

2023.12.21