Loading...

ニュース&トピックス

News & Topics

【Spirit大森コラムvol.25】

第1弾「17時のお知らせメロディについて」

 

一説には23区で17時のお知らせメロディが違うと聞いた

大田区のお知らせメロディは童謡「七つの子だ!」

記憶違いか?子供の頃流れていたメロディと現在流れているメロディは同じだけど、どこかイメージが違う?

それは何故か?遠い記憶を辿ってみた

当時のメロディは金属性の打楽器が使われていた気がする。現代ではハープの様な弦楽器でメロディが奏でられている。

昔と今、奏でられる楽器を何故変更したのか?もしかしてこのメロディは騒音として受け止められてしまったのか?

だとしたら私は昔の余韻が残るメロディが好きだった

たとえ遊んでいてもこのお知らせメロディが聴こえてくると『あっもう帰らなきゃ』と心の中が区切られたものだ

不思議ですね?このお知らせメロディ(門限の予鈴)と子供達の心の区切りが自然と身についていたからこそ周辺の防犯が役に立っていたなと納得した

他の区では季節毎お知らせメロディの鳴る時間が早目に設けられた場所があるそうです

いずれにせよ大人の見守りがあると良いですね?

2024.03.18