【Spirit大森コラムvol.28】
晴れた日に、偶然富士山が見えたら嬉しくもなり今日はいい日になるぞ!と
このあとの予定が楽しみになります。そんな今日は、『富士山』を紹介します。
富士山は、日本が誇る世界文化遺産で静岡と山梨の県境にまたがっている山
私は、登ったことも近くで見たこともないのです。上るのは難しいかもしれませんが
いつか近くで、見てみたいです。そんな富士山ですが、標高は
まだ明確ではないらしいのですが推定で「3776m」日本には様々な山がありますが
一番標高が高いです。
海外で一番標高が高い山はエベレストで「8848m」とかなり高いです。
富士山と近い標高の山は、南極にあるエレバス山という山です。標高は「3794m」
普通の山ではなく江戸時代より昔から富士山は、活火山で実際に、噴火したことがあるのです。過去に少なくとも「46回」噴火をした
と研究発表されています。
最後の噴火は「1707年宝永大噴火。」大気圏まで煙が上がり4cmの火山灰が
江戸の町に降り積もった。と言われています。
次は、いつ噴火するか分からない熊本の桜島も活動が続いているので少し不安ですね。
ここスピリット大森も晴れた日はよく見えます。京急乗っているときに見えたりします。
見られたらなんだか縁起いいなーと思い心の中でお祈りしちゃいます。
(今日は、いい日になりますように)とか探しているものが運よく
見つかりますようにとか願掛けします。もちろん声に出して言いませんよ。
恥ずかしいし願掛けにならない
富士山は、観光客からも人気ですが富士山を題材になっていたりします。
一番有名なのは、歌川広重という浮世絵師が書いた冨二三十六景などが有名で
みなさん一度は、見た事ある方いらっしゃるかと思います。
ちなみに、他にも富士山を描いている作品はたくさんあります。
葛飾北斎の富嶽三十六景、横山大観の富士シリーズなど
さまざまです。ちなみに私は見たことないです。美術館苦手です。
銭湯の壁にも富士山が描かれていますね。ペンキで塗られたのが始まりみたいです。
縁起物としても絵のモデルにもなる。「富士山は、日本の宝物ですね。」