記事一覧
【Spirit大森コラムvol.58】
6月もう梅雨入りですねーじめっとして嫌な日が続きますが
梅雨と似たような名前が付けられているお魚があるのをご存知ですか
今日は「いわし」のお話をしましょう。
日本でイワシと言えばニシン科のマイワシとウルメイワシとカタクチイワシの3種で
海水魚で沿岸性の回遊魚、群れで行動する。身体は細長くて縦長、背が青く腹は白の
赤みの青魚である。陸に揚げるとすぐ弱ってしまうことでよわしから変換したと
言われてる漢字の鰯も同じ。なんと縄文や弥生の遺跡からイワシが見つかって
かなり昔から食べられていることも分かる。
ではなぜ梅雨にちなんだ名前が付けられているのか6月に水揚げされる鰯のことを
入梅いわしと呼ばれており1年のうちもっとも脂がのっており美味しいらしい
先ほども書いたように3種類のイワシがいますが入梅いわしと呼ばれるのが
産卵前のマイワシのことです。マイワシの漁獲量日本一の千葉県の銚子市では
新鮮なイワシを定番のお刺身、煮つけだとショウガや梅、汁物ならつみれ汁
揚げてフライになどや伝統料理だと卯の花漬けなどなどいろんな調理方法があり
いろんな美味しさもある。でもなんで入梅(にゅうばい)と呼ばれているのか
入梅とは、天気の梅雨入りとは違い暦の上で決められた日で
端午の節句とは違い、季節の移り変わりを分かりやすくするための
日本独自の暦とされています。昔は、「立春から数えて135日目」現在では
太陽の位置を基準、6月11日頃を指します。では「梅雨入り」との違いはなにか。
梅雨入りとは、気象庁の発表によるもので天気の変化によるため、毎年時期も違います
地域によっても変わってきます。田植えを迎えるこの時期の雨は欠かせないもの。
イワシは食べる以外にも魚油や家畜たちの肥料になり粉末状にした魚粉もある。
少し面白いのが鬼はイワシを七輪で焼く煙と匂いを恐れるとされており西日本では
節分に鰯の焼き魚を食べる節分イワシの風習があり焼いた鰯の頭を柊の枝に付けた
飾り玄関に飾って「鰯の頭も信心から」ということわざがあり、かるたの一枚になってる
さらにいわしには、骨を強くするDNAなどが入っているので食べて強くなりましょう。
【Spirit大森コラムvol.56】
夏?にもう近いぐらい暑すぎますねー、アイスとかが美味しいですけど
冷たい物などを食べすぎると栄養も偏って熱中症になりやすくなるので
みかんなどを食べると良くてその中でも夏に美味しくなるみかんがありまして
今日は『甘夏』のお話をしましょう。
甘夏食べた事ありますか?美味しいですよね。旬は、2月から6月頃で長い期間食べ頃を
迎える柑橘類の一種で江戸時代中期に黒潮に乗って山口県の海岸に漂流した
柑橘の種を育てたのが起源とされており、この原木は残っており史跡と天然記念物に
認定されている。山口県は萩市で多く栽培されており県内のガードレールの色が
普段は白いのだが山口県だと黄色らしい。さらに甘夏の香りが昭和天皇や環境省が
香水のような香りがとても良いと絶賛しておりかおり風景100選にも選ばれている。
もちろん食べても美味しいみかん実をそのまま食べるのもよしジャムなどに加工もよし
皮を干して袋に入れて入浴剤にするのもよしの万能です。
栄養素の方でも他のみかんと比較してもクエン酸による疲労回復効果
低カロリーと低糖質とエネルギー代謝を促すビタミンB1も含まれており夏の暑さの
倦怠感や疲労の回復にも適しておりなんとダイエットのもいいらしいのですが
何事も食べすぎは注意。加工品だと皮を丸ごと使ったマーマレードジャム
ゼリーやジュレもおすすめでお中元などにどうでしょうか。
甘夏以外にもはっさくやいよかんやデコポンなど様々サイズは大きいですが
頑張って剥けば美味しいので見つけたら食べてみてください。
それともし高血圧などのお薬を飲まれていたら絶対に食べないように
薬が上手く聞かなくなるので注意。
普段は、冬に食べたくなるみかんですが夏にも食べて栄養をとり疲労回復や熱中症などを
対策しましょう。こたつは片しましょう。うちはまだある。
【Spirit大森コラムvol.57】
もう暑いけどそろそろあの鳥の鳴き声とか巣作りが見れるかな
今日は、『つばめ』のお話をしましょう。
黒い背中に白いお腹二つに分かれた長い尾が特徴のツバメ科ツバメ属の鳥類で
雄雌では色の違いはないが尾だけが長さが違う。
身近で見られる渡り鳥で春から秋にかけて北半球の温帯で過ごして冬は南方の日本
主に日本の本州位南の平野部で見れて北海道ではあまり見られない人里近くに
巣を作ることが特徴で巣を作るにはいろんな所から持ってきた枝などを寄せ集めて作り
その中で卵を産み子供を育てています。たまに巣の前を通ると子供が頭を出しているのを
見かけることがありそれが可愛い。子供が巣立った後の巣は翌年には同じとこに
戻ってくる事もあるらしくでも撤去しちゃう場合もありますよね仕方ないですけど
巣が自分の屋根にもできないかなーって少し考えた事ありますか
実は、とても縁起がいいと言われていて理由は2つあり
1つ目、ツバメは害虫を食べてくれて豊作を招いてくれる。農家さんなら嬉しい
2つ目、カラス除け、ツバメがカラスなどの外敵を避けるため、比較的人の出入りが
多い商店を選んで巣作りが多いことが理由で人の行き来が盛んで商売繁盛のシンボル
などと言われているのですが近年エサや環境などで減っており都会で見かけることも
難しくなっているみたいです。中華料理にも燕の巣が使わることがあるが違う燕みたい
つばめがシンボル又は特徴になっているものがたくさんあり
ポルトガルでは国を象徴する鳥で幸運と家庭の調和のお守りになって
エストニアでは国鳥で、ワインのラベルにもツバメがモチーフのワイナリーがあり
後は、野球のヤクルトやJRの高速バス、新幹線のつばめ、東京科学大学のマーク
ツバメソースと言う京都の老舗ソースブランド
つばめの意味として商売繁盛・千客万来、夫婦円満・家内安全、航海の安全・幸運の兆し
など様々な所で見かけるつばめ遠くから観察してゆっくり見守りましょう。
【Spirit大森コラムvol.55】
4月と言えばいろいろありますがお花が咲き誇る時期ですね
桜なども良いですがチューリップもいいですよね
今日は「チューリップ」のお話をしましょう。
チューリップはユリ科のチューリップ属で原産地は今のカザフスタンで山脈や渓谷に
原種が自生しており普段見かける物とは少し違い丈が低くて花びらが外に開き気味らしい
チューリップは国家や地方公共団体等を象徴する国花や県花などに制定されており
お花の栽培や球根の生産は元より観光の主力として注力している。
日本には江戸時代後期に伝来したが普及せず大正時代に入ってようやく
本格的な栽培が始まった由来で新潟が日本チューリップ発祥の地と自負しており
記念碑が立てられているようです。チューリップには毒があり葉や球根に毒が潜んでおり
間違って指で触ると皮膚炎に(チューリップフィンガー)になるみたい名前が必殺技みたい
また食べると呼吸困難になることも少し怖いけど触らなければ大丈夫。
さらにチューリップ一部の品種では化粧品の原料として使われており
あの有名なドモホルンリンクルさんが富山や長崎で栽培している
黒チューリップなどを化粧品として販売をしているようです。
自分はあんまり詳しくないけどいいやつなのですか?
話がすごく変わりますがチューリップって花だけではなくて食べ物にもありまして
それが揚げ物のチューリップです。聞いたことや食べた事ありますか?
自分は母から聞いて試しに食べてみたら美味しかったので色々調べてみました。
手羽元や手羽先を使ってしかも骨付きでも作るの大変そうで骨からお肉を剥がして
クルッと巻いて衣をつけて揚げるのがチューリップ唐揚げです。
なぜこの名前なのかと言うと見た目がチューリップみたいに咲いているから単純な由来
いつからあったのかとされているのは昭和の頃にはあったらしくお肉屋さんが
売れない部位をどうにか売ろうと考えた結果今でもお肉屋さんや専門店などで売っている。
美味しかったのでぜひ食べてみてください。
お花でも揚げ物でも見て美しい食べて美味しいチューリップ今お出かけ日和
もうすぐ大型連休なので見に行きましょう。
【Spirit大森コラムvol.54】
皆さんは、イヌとネコならどっち派ですか?自分はどちらでもなくて
遠目から見るにはネコかな
今日は「猫」のお話をしましょう。
世界中に飼われていたりそこら辺をのんびり歩いていたりの猫ですが
イエネコ(家猫)と呼ばれていて元々は、天敵ネズミ捕獲のために飼われていた
リビアヤマネコの家畜化、そこからいろいろありイエネコになったとされています。
ネコによってさまざまな個性がありネコの目線の高さより高いと怖いと感じるそうで
私達は怖い物と感じ警戒をすることが多いらしいだけど信頼関係で怖さを感じなくなったりするみたいです。
それとネコがパソコンの作業を邪魔するのも有名ですが
理由があるらしくネコは我々飼い主が大好きでいわゆる依存しているらしく
パソコンで作業すると、猫が「飼い主がいつもと違う、もしかして忘れてる自分を」
と不安になって「自分はここにいるぞ、かまって~」となるそうです。可愛い
ところで猫を飼っている人からこんな噂を聞いたのですが飼っているねこが
小さい頃と成長した頃と毛色が違う又は変わったとなるみたいで気になって調べてみたら
成長によって産毛から生え変わって色や模様が変わることがあるそうです。
生え変わることは自然なことですがまれに病気の可能性もあるみたいなので注意
もう一つ噂を聞きまして猫に眼を合わせようとしたらプイとされた経験ありますか
調べてみたらいくつか理由があるらしく、1つ目は飼い主を信頼しているから
野良猫だと敵か味方を確認するためじっと見てくるけど家で飼っていると
常に安心するため飼い主が見つめていると猫が「うんそこにいるな」と確認して
プイとそらすようです。同じ理由で敵意がないやいたずらなどをした時に叱っていると
猫が「反省していまーす、ごめんなさーい」などの理由で目をそらすみたいです。
いろいろ調べてみたら可愛い理由で飼い主を心配したり甘えたりでなんとなく人気なのが少しわかった気がする。
書いている間も可愛いなと感じながらほっこりします。
外が暖かくなって日向ぼっこしている猫を見つけたら遠くでほっこり見つめ癒されましょう。